GIMPのネタ帳ブログ

フリーの画像ソフト「GIMP」のダウンロードから使い方まで紹介しています。追加プラグイン、スクリプト、ブラシなども紹介しています。

GIMP レイヤー操作

   

こんにちは。運営者の「Delacroix」です。

今回はGIMPだけでなくペイントツールの基本、
レイヤー操作について解説します。

[SPONSORED LINK]

 

GIMP レイヤー操作

まず、レイヤーとは複数の絵を重ね合わせて表示させたものを言います。

下の絵を見るとわかりやすいですね。

layer01

 
上の図では、

 ・URLを書いたレイヤー(文字(URL)レイヤー)が最前面

 ・青い丸のレイヤー(青い丸レイヤー)が2番目

 ・一番下に黒い背景レイヤー(背景レイヤー)

となっています。

 
右の「レイヤー」ウィンドウを見てもらうとわかりやすいかと思います。

 

ここで「文字(URL)レイヤー」と「青い丸レイヤー」を入れ替えると下のように変化します。

layer02

 
URLを書いた赤文字が、青い丸の後ろに隠れました。

「レイヤー」ウィンドウでも、
それまで最前面に来ていた「文字(URL)レイヤー」が上から2番目になり、
「青い丸レイヤー」が最上段になったのがわかります。

 
このように1枚1枚のレイヤー構造を持つことで、

 ・イメージを入れ替える
 ・特定のイメージ(レイヤー)だけを削除する
 ・他のイメージ(レイヤー)に影響を与えず作業する

といったことが簡単にできます。

[SPONSORED LINK]

 
こういったレイヤーの概念(考え方)はほとんどのペイントソフトで
共通なので、マスターしましょう!

 

レイヤーウィンドウの操作

レイヤーウィンドウ内の下のアイコンをクリックすると以下のことができます。

 
layer03

 
①新規レイヤーの追加
②レイヤーを上(前面)に移動
③レイヤーを下(背面)に移動
④レイヤーの複製(コピー)
⑤レイヤーを削除

 

各レイヤー左の目のアイコンをクリックすると、対象レイヤーの表示/非表示ができます。

下の例だと「青い丸レイヤー」を非表示(目のアイコンを消す)にしたので、
画像ウィンドウから青い丸が見えなくなりました。

layer04
 
また、レイヤーウィンドウ内で複数のレイヤーに
鎖のアイコンを表示させると、
そのレイヤー同士は関連付けられます。

(下の図の赤丸の箇所をクリック)

layer05
 
たとえば上の図で、文字(URL)と青い丸の表示位置を同じように移動したい場合。

関連付けなしの場合は、「文字(URL)レイヤー」と「青い丸レイヤー」の
それぞれに同じ作業(移動させる作業)をしなければいけません。

 

対して、関連付けありの場合は、一回の作業で
2つのレイヤーを操作することが可能となり、
とても効率的に作業ができるわけです!

[SPONSORED LINK]

 - GIMPの基本操作

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

03202242
文字ツール

今回はGIMP2の文字(テキスト)の入力方法を紹介します。 [SPONSORED …

yOm_Wtvy1_LdL7T1423593188_1423593299
範囲選択の基本

範囲選択の基本 範囲選択には、ツールボックス内の以下を使います。 [SPONSO …

05110122
GIMP ペイントツール PartⅠ

久々の更新になってしまいました・・・。 こんにちは。 ブログ運営者のDelacr …

hani1-07
範囲選択ツール PartⅠ

今回はGIMPの範囲選択ツールについて解説します。 範囲選択ツールも種類が多いの …

kakudai_syukusyo09
GIMP 画像全体の拡大・縮小

こんにちは。GIMPのネタ帳ブログ運営者の「Delacroix」です。 今回はG …

hani2-11
範囲選択ツール PartⅡ

今回はGIMPの範囲選択ツールについて解説します。 範囲選択ツールも種類が多いの …

lf82EGsiZC3LI6E1423501217_1423501334
GIMP新規作成と保存

新規作成 画像ウィンドウのメニューから「ファイル」>「新しい画像」をクリックしま …

paint2-08
GIMP ペイントツール PartⅡ

こんにちは、ブログ運営者のDelacroixです。 前回の記事に引き続き、GIM …

201502072220
GIMPのインターフェース

GIMP2.8 for windowsのインターフェースです。 インストール後の …

脱毛 安い